忍者ブログ
風景写真を中心に趣味で撮った写真を公開中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家電量販店に行ったついでにコデジを見てきました。

我が家にあるコデジは富士フイルム製『FinePix1200』という機種で、6~7年前に中古で購入したものです。
調べてみるとこのデジタルカメラの発売日はなんと平成11年11月。発売日から9年経っていました(笑
最近スマートメディアの弱点(?)か読み込みエラーや書き込みエラーが多発するのと、油断しているとすぐに手ぶれしてしまうのでちょっと使いづらい…しかも130万画素なので現代の携帯と同程度の画質しかありません。そんなこともあり良い機種が見つかれば買い替えようと思っています。

条件としては『写りが良いもの』で、できれば『暗いところでの撮影もそこそここなせる(高感度の場合ノイズが少ない)』ものということで店員さんに相談してきました。

ですが・・・最近は詳しい店員さんも少ないみたいで、1人目は私がEXILIMを見ていたら声を掛けられたので『高感度でノイズの少ないのを探しているのですが』と伝えてみると『私はそこまでの知識がないので詳しい者を呼んできます』と言われました・・・デジカメコーナーに立ってるのならそのくらい勉強して欲しかったですねぇ。
紹介された2人目はFINEPIXのF60とF100を勧めてきました。試写してみたところモニターで見た限りでは高感度ノイズも我慢できる範囲で個人的には1600までは常用できそうな感じでした。しかし、この店員さんは少し説明して試写させるとどこかに逃亡してしまいました(笑) 私はよっぽど嫌われる客みたいですね(苦笑)
そして逃亡した人から聞いたようで3人目の店員さんがやってきました。この人は相当詳しくいろいろ教えていただきました。高感度ノイズ除去ではNikon COOLPIXのS710とS610が優れていると紹介されました。ただ、ノイズ除去は優れているのですが、色合いなどが肉眼と異なることがあるので写りを優先するならあまりお勧めではないそうです。
3人目の店員さん一番お勧めされたのがRICOHの『GR DIGITAL Ⅱ』(←RICOHのサイトへ飛びます)
試写したところISO感度400までしか常用できないと感じましたが、F値が明るくレンズも良いものを使っているので写りはかなり良いと感じました。また、AEロックなども付いていて露出が設定できるのでノイズを嫌うならこちらの方が良いということでした。その他にも様々な機能が付いているので確かに良いカメラだと感じました。形はコデジですが、機能はデジイチに近い部分も多いので使いこなせばかなり面白そうでかなり心が動きました。ただ、ネックは価格。本日店頭価格で54,000円…レンズが一本買える(^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
最新記事
(11/09)
(10/12)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
喜代門
性別:
男性
趣味:
多趣味
自己紹介:
趣味は『クルマ』『写真』『旅(温泉)』です。
主に車旅で温泉を周りながら写真を撮ってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]