忍者ブログ
風景写真を中心に趣味で撮った写真を公開中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


A09買ってまだ半年も経っていないというのにまた新しいレンズに手を出してしまいました。

DSCN0220.JPG
今回のレンズは『AF Nikkor 50mm F/1.8D』です。

初めての単焦点なのでとりあえず手頃なところで探し、最終的に『AF Nikkor 50mm F/1.4D』と『AF Nikkor 50mm F/1.8D』で迷いました。
明るさと質感で前者を取るか、コストパフォーマンスで後者を取るか、両者とも特に目立った差がないので結構迷いました。
お店の人にも伺いましたが、写りはほとんど変わらないそうでやっぱり質感の違いが大きいとのことで、写りに大差ないなら安い方という考えのもと、50mm F/1.8Dで落ち着きました。

早速D50装着
DSCN0223.JPG
標準レンズにA09を使っていたからかかなりコンパクトになった印象を受けます。
しかも重量が軽くなり持ちやすい!という意外な利点がありました。

一番楽しみな試し撮り
DSC_0005.JPG
・カメラ…Nikon D50
・レンズ…AF Nikkor 50mm F/1.8D
・焦点距離…50mm
・撮影モード…マニュアル
・シャッタースピード…1/25秒
・絞り…F/1.8
・ISO感度…800
・ホワイトバランス…オート
・AFモード…AF-A

夕方に撮影したので開放で撮影しました。
ピントがピッタリ合うと綺麗な写真が撮れますね。

拍手[0回]

PR

前から欲しかったカメラのレンズ。タムロンの28-75mm F/2.8 モデルA09です!もちろんニコン用

新型のA09NⅡではなく、A09Nの内臓モータなし&絞りリング付きのモデルです。

内蔵モータ搭載モデルA09NⅡが出てからヨドバシやビックカメラで聞いて回ったところどこもこのA09Nは在庫なしとのこと…。しかもメーカーでも生産していないという話だったので前々から安く売っていて目を付けていたネットショップで値段を確認したところ在庫処分でさらに安くなっていたので買っちゃいました(笑

TS331310.JPG
早速買っておいたレンズプロテクタを装着。昨年70-300mmのレンズを買った時のヨドバシポイントで買ってきました。
67mmのフィルタって結構値が張るんですよねぇ…。

フィルタについていたゴミが若干気になりつつも無事装着。

早速試し撮りしてみました!

b8476b43.JPG
・カメラ…Nikon D50
・レンズ…SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
・焦点距離…75mm
・撮影モード…マニュアル
・シャッタースピード…1/150秒
・絞り…F/2.8
・ISO感度…1600
・ホワイトバランス…オート
・AFモード…AF-A

明るさが足りないのでISO感度を1600にして撮影。ノイズが酷いですが試し撮りなので妥協しましょう。
やっぱりズーム全域でF/2.8の明るさは被写界深度が浅くなり理想的なボケ具合が得られますね!
今日は試し撮りだけなのでそのくらいしか分かりませんが、次回撮影が楽しみです。

これで所有レンズがNikkor18-135mm、Nikkor70-300mm、28-75mmDiの3本になりました。
当分28-75mmを常用レンズとして普段は28-75mmと18-135mm、鉄撮りは28-75mmと70-300mmで出動しようと考えています。

拍手[0回]


望遠レンズを買いました。

レンズは『AF Zoom Nikkor 70-300mm F4~5.6G』、一緒にレンズ保護用のフィルタも買ってきました。

TS330658.JPG
今まで使っていた『AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5~5.6G(IF)』だと鉄道撮影時に少し寄れない感じがあり、望遠レンズが欲しいと思っていました。

本当はニコンの70-300mm VR付のが欲しかったのですが、お金もないのでこちらにしました。

AF-S・IFではないので今まで使ってたレンズに比べるとフォーカス時の騒音・ピントスピードに違和感があります。まあ、最初にAF-Sを使っていたからでしょうね。

次回は是非このレンズを使ってみたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
最新記事
(11/09)
(10/12)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
喜代門
性別:
男性
趣味:
多趣味
自己紹介:
趣味は『クルマ』『写真』『旅(温泉)』です。
主に車旅で温泉を周りながら写真を撮ってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]